お久しぶりです。

師匠方のブログにあるように、昨日は師匠方のイベント出店の打ち合わせに イベントとは何の関係もないのに参加した (!)私なつめでございます。 

出店イベントの会場となるお店でのランチを兼ねての打ち合わせの席で何故かモーニングを食べる部外者な私。。。お店の方も、「アイツ。。。誰だ?」という感じだったでしょうか?
まぁ、作家先生方のファン兼客ということで。。イベントに関する事前調査をね(←?)

打ち合わせ(ることは私にはないのだけど)現場の素敵なお店や美味しいランチや師匠方の楽しいトークの報告をしようかと思ったのですが、その前に心にひっかかっている夏の悲しい出来事を自分の気持ちを整理するために、まずは書いておこうかと思います。


この夏、我が家の可愛い多肉植物 乙女心の「ぷりこさん」(←名付けたらしい)が亡くなりました。

あの日、緊急オペを行った後、元の鉢に戻したら、なぜか根っこが「し」の字型に伸びた ぷりこさん。。。

見守っていたところ、地上へぐんぐん伸び「し」の字からアルファベットの「U」になろうとしていた ぷりこさんの根っこ。。
あわてて根っこの先に土をかぶせたところ、本体がさらし首状態な埋まり方となり、土に接触した下の部分の葉が変色してポロリと落ちていったけれど、小さな頭でなんとか、更生して、まっすぐ 生きようとしていたぷりこさん。。。

そんな 健気な姿に後ろ髪をひかれつつ、猛暑の中 ぷりこさんを置き去りにして長期にわたり家を留守にした私(実家帰省しておりました)。。。帰宅後 ぷりこさんは、「ぷりぷりと大きく育て」とつけられたその名に反してカラカラのしわくちゃになっていました

急いでお水をややたっぷりめにあげた、翌日よりウソのような気温低下&雨。。。。ぷりこさんは土が乾かず根腐れして変わり果てた姿となり、息絶えたのでした。。。。
あぁ、かわいそうな ぷりこさん。ごめんよ、長生きさせてあげられなくて。。。

かわいかった ぷりこ。
短い間でしたが、癒しをありがとう。 安らかに眠ってください。