いえね、私、専業主婦なんですが、ここだけの話(?)今ひとつ…ていうかぶっちゃけ家事が大嫌いなんですよ。

料理も、全然好きではなくて、他に作ってくれる人がいたり、外食やデリバリーで健康的な食生活を送れるだけの財力があれば、絶対自分で包丁なんか握るもんか…て人です。

そんな私ですが、不登校児プーをかかえ、毎日弁当を作らねはなりません。

各ブログのオシャレで美味しそうな弁当の画像に胸を痛めつつ、
「食事とは生きるための栄養だ!」
と呻きながら寝起きの悪い母が必死に作った弁当の生々しい記録…。

記録と反省をこめてupしてみます。


火曜(療育教室は火曜始まり)

冷凍枝豆
卵焼き
ウインナー(焦がした
ミニトマト
鶏胸肉とピーマンのケチャップ焼き
日の丸ごはん

水曜

蕪とベーコンの炒め物
ちくわの磯辺揚げ(冷凍)
卵焼き
ウインナー
ミニトマト
海苔弁(鰹節をひいた上に醤油を潜らせた海苔をしきました)

木曜
ゆで卵(寝ぼけて飾り切り失敗)
ブロッコリー塩茹で
ウインナー
ミニトマト
ドライカレー(豚ひき肉とピーマン、人参、玉ねぎ、レーズン入り)

金曜
法事のため、欠席。弁当なし

土曜
残り物のおでん大根にかつ節まぶし
豚バラ肉のカリカリ焼きとキュウリの千切りを麺つゆ和え
卵焼き
ミニトマト
桜エビと春菊の焼き飯


…今週はウインナー率高いな。
ミニトマトは常にレギュラーだけど。


娘がコレをもっていく療育教室は摂食指導にも力を入れて下さっていて、「出来るだけ苦手な食材にもチャレンジして下さいね」との先生の言葉を胸にクックパッド様にご指導いただきつつ、日々呻きながら頑張ってます。

世のお母様方は、本当に皆あんなに小洒落た弁当を作れるの?

料理好きなの?寝起きがいいの?手際がいいの?朝もはよからフォトジェニックとか意識する余裕をどうやって手に入れるの?そもそもの実力差?

私は毎日弁当を作る際は「隙間を埋める!」しか意識してないのに…
実際、カメラを構えてみても見た目にあまり効果でなかったしσ(^_^;)

幼稚園も毎日弁当だったのに…てかもうこのレベルで限界MAXって感じだよ。残念ながら多分もう向上しないよ。

娘プー、いつか自分でフォトジェニックな弁当作れるようになるといいね。

…母は疲れた…私には無理だ…

あぁ…明日の弁当どうしよう…(*_*)