タイトル見て

「なんじゃそりゃ?!」
と思われた方、これですよ。↓


最近の娘のお気に入りです。

気に入ったきっかけは多分、「アーティスト名が読めたから。」オールひらがな表記のアーティストはうれしいようです。「いきものがかり」の他「きゃりーぱみゅぱみゅ」もお気に入りです。

娘は脳に障害があり、障害内容としては何せ脳なんで切って調べるわけにもいかず、わかってないことだらけですが、「聴覚認知障害」が比較的重篤なようです。5歳現在まだ会話のやり取りは殆ど出来ません。

では聴覚認知障害とはどんな感じかというと、一言でいうならヒアリング能力が低い…ということでしょうか。耳から得た情報を記憶するのが不得意なんです。

療育の先生には「英語を習い始めた中学生の頃を思い出して」とアドバイスされました。


感覚的に私の英語力と娘の日本語力が現在同じくらいです。知っている単語数も読み書きレベルも。
てへ。。学生の頃はもう少し何とかなりそうだったけど、老化による脳細胞の死滅問題がね。ちょっとね
ひらがな(アルファベット)は判別できるし、書けるけど、話し言葉を聞き取れない。音としても記憶するのが苦手。自分の発音にも自信がもてない様子。


で、タイトルに戻りますが、最初この曲を「がいている」と呼んでいた娘。漢字部分の見事なまでの(!)華麗スルー
その後、たまたま録画してあった「真夏のミュージックステーションスペシャル」を繰り返し(!!!)見て、もう少し長い曲名なこと、「か…がふ…ている」という曲名なことを学習そうか。 「か…」といえば!!!


…で、本日ドヤ顏で

『かめがふっている』お願いしましゅ(登場場面が見たいの意)!!」

と言い放った我が娘。言われた母の脱力感半端なかったです

娘よ、カメは降らないんだぜぇ。

※ちなみに、「ふいている」が「ふっている」になったのはまだ娘が「ふいている」という動詞を覚えてないからです。「あめがふっている」はわかっていたので、知っている動詞にすりかえたものと思われます。