2014年01月

フェルトヘアゴム(お花)

できました。
これ つくってて楽しいです


画像1

ちっちゃいことが気になるのだ。


「ちっちゃいことは 気にするな  ワカチコ ワカチコ ♪」

by ゆってぃ


大きいことには開き直る!クセに ちっちゃいことはクヨクヨしがちな 私…なつめです。


いえね、先日、西荻窪の大戸屋に一人で昼ごはん食べにいったんです。

そしたら ↓こんな感じの席で、この2名でも4名でもOKよ~的な微妙な隙間の2台の2人掛けテーブルの隣テーブルに、50代後半から60代くらいのマダム2人が座っていらっしゃいました。何だか各家庭の嫁の悪口で食中のトークが超フィーバーしてる感じ。

ishikura02

「ま、ちょっとうるさいけど、いっか。」的なことを思いながら、私「カキフライ定食」頼みました。

で、付属のタルタルソースで6個中3個のカキフライを食べ終えた。。いっぱいつけたらタルタルなくなっちゃったね。。。というその時!!!私側のテーブルに調味料トレイがないことに気がつきまして。。。。通常は隣のテーブルからも取りやすいように隣テーブルの端にあるはずのトレイ。
マダムが移動させたとみえて、マダムの右手の脇、お茶の入った湯呑の先に調味料トレイがっっ。

手を伸ばせばギリ届くっちゃ届くんだけど、湯呑の上に手をかざすのって失礼じゃないですか。。。。でも、マダムのトークが超ヒートアップしてて、うっすら赤ら顔の二人に声をかけにくい。。。てかかき消されそうな勢いだよな。。もうちょっと落ち着いてから声かけてみる?? でも落ち着くと同時に声かけたら、「なにあの人、私たちの話聞いてたの?!」と思われたりしないかしらん。。。

どうしよう。。どうしよう。。でもソースなしのカキフライはツライ。。。もう両マダム共にとっくに食事は終わっている様子。(混雑しているので、皿下げは間に合ってないけど) いっそ席立つのを待つ?いや、まだしばらく長そう~。
超忙しそうにテンパっている店員にソースもってきてもらう?でも明らかに隣のマダムテーブルに使ってないソースが見えてるし、それも悪いかなー。。。

悩む私。ひたすらへっていくキャベツと白飯と水。。。あぁ、このままじゃカキフライとの白米の残量バランスが。。(悲)


皆さんはどうします?

ヒートアップ中のマダムに「ソースかりていいですか?」って声かけます?

結局、「くだらない気遣い空回り」系の私は、マダムに声掛けできず、逆どなりのおじさんがマッハの勢いでばくだん丼を食べて立ち上がった隙におじさんテーブルからソースをゲットしました。マダムも店員もおじさんも気付いてないと思います。

あなたなーらどうする~?♪ by いしだあゆみ


以上、単に、訊いてみたいだけのなつめでした。くだらなくてすみません

衝動

Chocolate houseの後、実は衝動的にこっそりつくってみたもの。

ジャン。

画像1



毛糸のシュシュです。結ぶ毛も売る予定もないのに。。。
実はChocolate houseで展示販売されていた作品の中にかわり糸のシュシュがあって、てんしのはしご師匠と、「こんな糸あるんだね」「二種の糸の二本どりなんじゃない」などと話したら、やってみたくなった二本どり編み。


こんな糸で編んでみました。

画像1



ついでにビーズも編み込んでみました。

師匠、やっぱりアレ二本どりだったんだと思います。

あぁ、スッキリした。満足。

フェルトのヘアゴム (かえるさん)

先日行われた素敵イベント「Chocolate house」にまさかの 破壊神同伴で突撃した 鋼鉄より強いジェラルミンな心臓をもつ なつめです。

楽しかった〜!☆〜(ゝ。∂)ウフフ(⬅主催及び参加の皆様、殴るなら今ですぜ)


※この素敵イベントの様子詳細については諸師匠方のブログ参照下さい。
diama pamoja*様ブログ
てんしのはしご様ブログ

いやぁ、マジでレベルの高いハンドメイド品がずら〜り✨圧巻でした。


で、うっとり買い物して、ウキウキ帰宅した後 私、こんなんつくりました。

ジャン。
image


…我ながら…何て高レベルハンドメイドを見た甲斐のない…_| ̄|○


でもこの既製品にはあり得ない素人臭さがたまらないってマニアもいるかもしれないし! ネ申だな。そりゃ。


ちなみにこのかえるは、我が娘の激愛する「ジッタちゃんのえかきうた/かえるさん」を歌いながらつくりました。絵心のない なつめにもカエルがかけちゃう スゴイ曲だよ。

要チェキラ☆





この曲に忠実につくったら、なんだか 緑のクマにも見えてしまう イッツ ア ジッタちゃんマジック!☆ミラクルだぜ。

気分転換または暇つぶし

さて、私、今日も吉祥寺におりました。

因みに先日は年末振替分。今日は通常予定通室日です。え?どうでもいい?

さすがにもう買い物は…と思い、ユザ◯ワヤとは逆の出口に駅を降り立った私。そのまま、あっけなくヨドバシカメラ内 貴和製作所に吸い込まれていくダメっぷり。

吉祥寺の貴和製作所は何と言ってもチェーンとか留め具等の金具類が豊富で探しやすいです。ちょいとお高めだけど美しいビーズや可愛い金属チャームも一杯でウットリ。見てて飽きないわー。
とはいうものの、先日ガッツリ買い物したばかりなので、(私にしては)早々に退散しました。(しつこいようですが、あくまで当人比です)

今日は歩いてて顔が痛いくらいの寒さだったので、喫茶店でひたすら紐を編んでみました。
フェルト持ち込みたかったけど、鋭利な針なんで、銃刀法的に気になってやめてみました。(←いいの?)

で、ひたすら編んだ結果、こんなんできました。

ジャン。
image



名も知らぬ紐編み用板(仮名)くんも久しぶりに活躍できてヨカッタヨカッタ



ひとつ悲しいお知らせとしては私の手首のサイズが知らぬ間に成長をみせていたことでしょうか(号泣)
帰宅後アジャスターつけ直しました。


さて、明日から3連休ですね。なのにウチのダンナさんは連休返上出勤な模様…。

12日には我が町昭島にて行われる素敵イベント
「chocolate house」に行きたいのにィィ((((;゚Д゚)))))))



素敵作品が所狭しと並ぶ店内に破壊神同伴はダメですよね…囧rz

ああぁぁぁぁぁぁぁ

叫ばずにはいられない なつめでした。