2014年02月

39歳の迷子

昨日 なつめ 39歳  ガチで迷子になりました

娘の体操教室に行くため、幼稚園そばのエコスでお茶とアメを買い、自転車に乗りこんで東中神へ。。。。向かったハズが、こげどもこげどもみえてこない青梅線線路。。。

あれ? こっちかな?そっちかな?あっちこっちまがったり、戻ったりしている間に、完全に自分のいる場所がわからなくなった決断力のある方向音痴な私。なすすべもなく気の毒な後部座席の娘。

ほんの(!)20分ほど自転車でさまようと、「昭和記念公園」の看板発見。うぅ、やっと知っている地名が。。。看板を頼りに見つけたのは「昭和記念公園玉川上水口」。。。。昭和記念公園は入園フリーパスもってるし、公園内を横切って「昭島口」へGO!

と、初めての「昭和記念公園サイクリングコース」に自転車で突入

が。。。。この自転車道は。。。一体どこに続くのか。。。。ort

公園内をこげどもこげども見つからない出口。すでにとっくに開始されたであろう体操教室。。。

電動自転車のバッテリー残量をみて涙をこらえつつ、私が見上げた、やっとの思いでたどりついた出口看板にはなぜか「立川口」。の文字が。。。「西立川」ですらないのね。。。(号泣)

でもようやく、ゴールがみわたせる一本道にでたので、仕方なく、ひたすら街道沿いをセキ込みながら全力疾走で駆け抜ける私のママチャリ。見かけた人いるかしら?みかけても気の毒なのでスルーしてね。

ようやく、体操教室についたのは教室開始30分後の16:00。 ちなみに私と娘が幼稚園をでたのは15時ジャスト。すっかりひえきってクチビルがうっすら青くなった娘(顔色の悪さを心配され体操せずに温まり休憩)と、額に汗を浮かべながらひたすらセキ込む母。
周囲からみれば。。。何しに来たんだ。。という感じの母子でしたが、あたたかく迎えていただき、参加のシールも貼っていただけてヨカッタ。ヨカッタ。

そして、昨日病院でもらった更に強力な抗生物質のおかげか、セキもなんだか収まってきた気がする今朝の私。冷えても温めれば戻る(!)強靭な娘の肉体に感謝しつつ、現在、のんびりと筋肉痛の太ももをさすっております。

ふぅ。

週末はMOM'sだなんてしんじられないわぁ。。。(゜□゜)

苺チャーム

お久しぶりです。
あいかわらずゲホゲホ咳をしつつ、マスク着用のまま粘土こねてみました。

ジャン。
画像1


春っていえば苺でしよ

あぁ苺狩りにいって思いのままに高級苺を狩りまくりたい…。

作者のそんな思いが感じられたら…心外です 卑しい思いの先にあるメルヘン…その辺りを感じていただきたく希望をお伝えしておきます
高級苺への思いとは裏腹に安そうな苺に仕上がってますが、こういう所から、ふだん「お得用不揃い小粒盛り」みたいなのばっかり買っているのがバレてしまうのかも。…こわいですね。
たまには高級大粒パックも買って研究しようかしらん。

そんな感じです。

ではホコパンやって寝ます

疑心暗鬼と腹からα波を出す福の神

ちょっと(??!)時期がおくれましたが、節分ありましたね。
幼稚園の父兄有志による年長児を送る会もありましたね。素敵なゲストのオニさん出演ありましたね。
で、ちょっと鬼についておもいついたことなぞ。

「疑心暗鬼を生ず」。。。疲れて心がやさぐれているとき、すごく、「あぁ、私いま鬼と闘ってる」と思うことがあります。

風邪なのか花粉なのかPM2.5なのか。。。セキとハナがひどくて寝不足で、寝癖を直す気力もないほど疲れて(疲れてなくても直さないこともあるタイプだけど)、あぁ、ユンケル買おうかな。。

そんなとき(!)、療育関係の方の「お母さんが毎日丁寧にコツコツ努力していけば、娘さんは変わりますから」との言葉が「オマエの日々の努力がたりないから、娘が成長しないんだよ」と聞こえてしまう。。。。

まさに鬼でたぞ。

でた!って感じです。主に被害妄想系の鬼が私の内部にはよく出没します。


疲れている時、そういう鬼がでるのは意外とポピュラーなのか、以前、「障害児の親の会」みたいなイベントに出席した時、いちばんショックだった言葉「保健士さんからいわれた『大変ですね』というセリフ」と発言した方がいて、内心「いやいやいや、それ保健士さん悪気ないだろ」と障害児の親なのに思ったことがありました。
がんばっていそうな人に「がんばって」の言葉は禁止される風潮がある昨今ですが、大変そうに見える人に「大変ですね」も避けたほうがよさそうです。「大変かもしれないけど、お子さんかわいいですよね」 私ならそんな言葉をかけてほしかったな、というのはありますが、でも「大変ですね」と言った人を責めるのはちょっと違うんじゃないかなぁ。。。と今でも思います。

倒すべきは敵にみえてしまう他人ではなく、自分の中の鬼なんです。ちょっと気分がやさぐれているだけなんです。

といいつつ、けっこう気分がやさぐれがちで、常に鬼を飼いならしている感じもする私ですが、ウチには体内からα波のでる福の神プーがおります。なんでしょうね、我が子のこの手触り。。。イラっときた時に腹や頬をムニムニしていると癒され、我が体内の鬼がおとなしくなります。
イルカからもα波はでているそうですが、設備を整えるだけの財力の無い今、同じ効果のある生き物を娘として育てられてヨカッタわー。と母はそのことにはとても感謝してます。

だから、幼稚園のエイセフバザーで買った焼きそばをひとくちもわけてもらえなくても、笑顔で許そうと思います。

でも、おやつははんぶんこしようね

以上、「ちっちぇ~」なつめ の戯言でした。 焼きそば美味しそうだったなぁ。。。

イベント告知

というわけで、ジャン。

第7回 MOM'S CARNIVALA4版140302

3/2(日)のMOM’S CALNIVAL に出店いたします。
はじめて、保護者(?)の師匠様たちの同伴なし出店です。



今更ながらにものすごくビビリまくっております。

当日怪しげな動き及び、フリーズ現象が多々見受けられると思いますが、あたたかく見守っていただければ幸いです。

本当に想像しただけでいっぱいいっぱいなので(!)、今回はこの辺で。

娘まちがい

療育教室の宿題

「もののなまえをこたえましょう」

画像1


「せんをひくもの」と「はなをかむもの」はわからなかったようで、母が答え教えました。まぁまだ娘鼻かめないし、定規もつかわないからね
他はわかるんだ〜と思いきや

ん?
画像1


「おゆをわかすものは」→「しお」
「いろをぬるものは」→「おえかき」


…何となくイメージは伝わり…たい。というか伝わってほしいです!先生と思う母心でした。

※ちなみに「つめをきるもの」の回答も「はさみ」になってますが、↓このようなもの
画像1

で娘の爪を切っているので、この件はまぁしかたないかな…と先生に申告するつもりです。