2016年04月

娘まちがい3

娘プーの今日の連絡ノート。


…。


明日は保護者会です。
召喚されてまいります。

新生活

はじまりました。統合先の新校にての新学期!
娘プーもはや、小学二年生です。

新しい学校は今まで通っていた小学校より10分~15分くらい遠くて、なんといっても吸収合併の結果、人数が今までの3倍くらいの規模。

全校集会も迫力が違います。

でも、新学期1日目、始業式の後には、新二年生は入学式で、プーの大好きな「ずっとともだち」の歌を一年生にプレゼントすることになっています。
プーは、朝から
「入学式!ずっとともだち!」
と呟き、自分を鼓舞しているようでした。。。が、通学路からは今までかよっていた小学校が見え、それを背に新しい小学校に向かうと見えてくる知らない子供達の群れ。。。。目に見えて目が虚ろになっていく娘プー。

送迎してきた支援級のママたちと こっそり(?)見学した 始業式。  案の定、支援の先生に抱きついたまま泣き叫ぶプー。混乱して力任せにバシンバシン叩いた自分の腿は真っ赤になっていることでしょう。。。
みんなで歌う前に始業式があるんだよ。。っていったんだけどなー。。聞き流して気付かなかったか、聞いても意味がわかっていなかったか。。。
新しい校長先生のお話。初めて聞く新校歌。。。。に対抗(?)して、プーが泣きながら自作の歌を歌っています。
初めて見るプーの惨状に、統合先の先生及び生徒たちのドン引き具合が伝わるようです。

。。。。すみません。以後引続き、耐性訓練がんばります。。。がある程度は、見なれてもらうしかないものね。(←オイ)

幼稚園の入園式も小学校の入学式も我が子の惨状に、うろたえまくりで自分も泣きそうに動揺しまくりだった私母なつめでしたが、
いまや。。。

ママ友 「プー(仮名)ちゃん、かわいそうね。でも今回は脱走はせずにとどまれているね、。。。ところであそこにいる男の人の頭髪。。角野卓造ぽくない?」
角野卓造
↑参照画像1

なつめ 「いや、どっちかっていうと残り毛の勢いは電撃ネットワーク系だと思う。」
default_f7418e34e1514e64fccc877cc45d76f3
↑参照画像2

我が子が泣き叫ぶのを見守りつつ、校庭の片隅でこんなくだらない会話ができるまでに図々しくメンタル強化されました。
人目って思ったより気にしなきゃ気にならないのね。
いや、違うな。気になる!けど!気にはなる!けど、傷ついたりはしない!ということなのだ。 もはや 鉄を超えたジェラルミン合金の心臓をもつ女 なつめ。

鍛え上げた心臓を誇りつつ、残りの人生も 強く生きて行こう。 と思います。


注)騒いでも仕方ないと諦めたわけではなく、騒がせてしまったことは本当に心から申し訳なくお詫びします。
でも母子共に精一杯頑張っての現状なんです。引き続き努力はしますが、今時点では静かにさせる術がないのが現実です。
成長と共に娘に改善が見られなければ、行事出席を制限することも考慮するつもりです。

記事を読み気分を悪くされた方がいらしたら申し訳ありません。あくまで私個人の気の持ち方の話で、プー及び他の障害者自身やご家族には関係のない記事であることをご理解いただきたく宜しくお願い致します。

作品タイトル未定

昨日から急遽実家帰省中です。
朝起きたら、…床にこんなものが。


どういう設定の作品なのか…想像すらつかせない…さすがだぜ。娘プー。