2018年08月

アイロンの夏。娘プー(ビーズの)アイス屋さんの夏。

アイロンビーズ熱というか立体アイス熱の未だ冷めやらぬ娘プー。

夏休み中もスキを見ては黙々と作っておりました。
今や図案を頭と腕が覚えているとみえて、恐ろしいスピードで並べられ、アイロンと共に突きつけられる、アイスの原型…

IMG_6616

たまりまくるアイス達を母と共にせっせと親戚やら友達やら、療育の先生にまで配り歩いたのに手元にまだ26個もあります。
…いちご味が人気で品薄になってますね…。

今までプーが渡した人々が「ありがとう」といって受け取って下さった為、大変気を良くしているようで「さくら色とつつじ色を買いにビックカメラに行こう!」と毎日ひつこく誘われる日々です。(いちご味を補充したいのね)


…この夏だけで、40個は作ったな…


調子に乗って量産しすぎるところは、我が身にも覚えがあり……お互い困ったもんだねぇ


母も、合間にネット画像見ながらこんなん作りました。

FullSizeRender

マリオのハテナブロック。プレゼント用です。…これだけだと…微妙に分かりにくいかな。普通のブロックも作り足しておくか。(←正にこういう所!!)

さて、夏休みも終わる今、そろそろ、プー用にネット検索で違うモチーフを探そうと思います。





jun greenさん新作アクセ

気になるアナタのため(!)私のため(!)作品画像もらっちゃった(^-^)

IMG_6566

IMG_6565

というわけで立川若葉モール ふれあいマーケット行きたいようー


オサレアクセほしいようー。

早く新学期始まらないかなぁ…



娘プーの視点

療育施設のハイキングに行ってきた娘プーに帰りの電車にて質問タイム。
「今日は何をしましたか?」
プー
「電車に乗りました。高尾駅に行きました。ハイキングをしました。トイレに行きました。〇〇先生(個人名は伏せます)がぱっぱっぱをしました。」
「?ぱっぱっぱって何?ちょっとやってみて」
プー
「(両手首をぶらぶらさせ払う仕草)〇〇先生が、ぱっぱっぱっしちゃったねー

…えぇと、それはつまり、先生はトイレの手洗いの後、ハンカチを使わない自然乾燥派であったってことかしらん…。

養護学校で常日頃「トイレの後はハンカチ」との教えを受けているからか、プーにとって「先生のぱっぱっぱっ」は「イケナイものを見たワクワク感」満載の出来事だったらしい。

その後、母なつめは一生懸命、「お弁当は何が1番おいしかった?」とか「誰と手を繋いで歩きましたか?」とか「〇〇先生と、他に先生は誰がいましたか?」など、意識を逸らす努力をしました。

が、健闘虚しく、その日の一言日記は

ハイキングに行きました。〇〇先生がぱっぱっぱっしました。楽しかった

というものになりました。

〇〇先生……このクソ暑い中、高尾山ハイキングの引率お疲れ様でした。

1日頑張って、プーのこの日記……泣けますね
我が娘ながら、誠に何というか…申し訳ありません




夏休み

暑いですねぇ

娘プーが5泊6日の療育施設の夏合宿!より本日帰宅しました。

そして、(山の中をガッツリ戸外歩行するので)鼻が曲がりそうな一週間分の汗だくの洗濯物と共に(!!)

 母なつめの夏休みが終わりを迎えました

あぁ…まだ暑いのに☀️

つかの間の5日間のオフに、母がやったことといえば、

①小学校から母への宿題、「宿泊行事用着替え袋 3つ」の作成

赤、青、黄の三色色違いの布地という難儀な色指定(細かい色味や柄は自由)な上、大きさも市販の巾着袋よりあからさまに大きい為、市販品を探すのを諦め、涙をのんで、大嫌いなミシンと格闘した熱い日々よ…。

なぜ、ミシンの上糸は布地の裏で団子状にからまるのか…なぜ、直線を縫っていたはずの縫い目が不思議と波打っているのか…。

謎に包まれつつも、何とか完成しました。
IMG_6517

出来れば、二度と作りたくないので高校まで大事に使って欲しいなぁ〜(切実)

②漫画「BLEACH」にハマる。

ネットの無料キャンペーンで読み始めたら続きが気になり、…昼夜を忘れて一気に読んでも流石に読破はならなかった…。尸魂界篇までは終結したけど…。(因みに全74巻もあるんですぜ。)

プーの小学校始まったら、TSUTAYAでコツコツ借りようかな…。


と、いうわけで、「なつめの夏…それは引きこもりの夏であった」ていう、どうでもいい報告でした。