2019年10月

ハロウィンのプチギフト(ポニーテール用トリプルリボン)

プレゼント用に作りました。

IMG_7726

娘プーと同い年の女の子に…なんだけど…。
今の小学生女子って、飾りつきのヘアゴム着けてる子あまりみないし、どうかなぁ…😰

でもハロウィンだし!コスプレの一環として(?)着けてみるのもアリなんじゃないかと…まぁ、つまり…なんだ

タダでもらうもんに文句をいってはイカン!

おばちゃんの自己満足に付き合ってあげるオトナの女の優しさを…とりあえず笑顔で受領プリーズ(祈)

何ならお菓子もあげるからさー。

成長と課題


昨日は療育施設のイベント参加のため、娘プーと国立にある多摩障害者スポーツセンターへ。

引き続き多忙中な夫を残し、プーと二人電車に乗ってのお出かけ。

道中、大きな声を出したりパニックなどは無いものの、ずっと小さめの声で、歌ったり、丸暗記したセリフを呟いたり…時々スキップしそうになったり…上機嫌なプー。

はたから見て…確実に怪しい人だけど、周囲に迷惑をかけるような音量でもないし、手繋ぎしてるから誰かにぶつかったりする危険もないし…お散歩楽しいね。せっかくだからイベント後、バスに乗らずにちょっと歩いて駅付近でランチして行っちゃおうか!

かつてプーを生んだばかりの頃の私だったら、プーの独り言や特異な動きに対する周囲の目が気になって、自宅まで帰ってからの昼食にしただろうな。

今でも、すれ違い様振り返る人や、遠巻きに目配せし合う人なんかに、勿論、気づかないわけではないが(気づかなくなるのも危険ではあると思っているし)、「そーなんです、障碍児なんですよー」と堂々といられるようになってきた母。

迷惑をかけているときには、この上なく肩身が狭いし、テンパるけど、迷惑をかけているとは思わない状況で障碍児だと気づかれること自体には、確実に動じなくなった。

世の中にはね、色んな人間がいるものなんだよ。

さて…、国立駅付近には隠れ家的小洒落た店がいっぱいあるが、流石にマナー的にまだプーとそこに入るのは不味かろう。

とはいえ、ここまできて、いつものファミレスやマックというのもちょっと寂しい…

普段入らない…でも入れそうな店…
さまよった結果、結局、星乃珈琲店に入りました!


娘プーは、ナポリタンとオレンジジュース、私は週末限定のランチセット(アイスコーヒーつき)をチョイス



IMG_7718

ふふふ。いつものファミレスやフードコートより何だかちょっとオシャレでテンション上がるね

と思いきや、…プーがスパゲティをすすり気味に食す音が…げっ!!ヤバ!!

そうか、お子様メニューや家や給食でのスパゲティと違って、麺が長いのか!!!

慌てて、プーに対面席からスプーンとフォークでクルクル方式をレクチャーしつつ…冷めていく私のオムライス

家でも、今度からスパゲティは折らずに長いまま茹でて、クルクル方式練習しようね!

そしたらもっと色んな店にチャレンジできるようになるよ!きっと!


星乃珈琲店のアイスコーヒーとパンケーキがとても美味しかったので、密かにリベンジを誓う母なつめでした。

IMG_7724


「帰ってくるぜ」


娘まちがい8

最近の娘プーのマイブームは、NHK「にほんごであそぼ」の「まんじゅうこわい」の歌のビデオです。

著作権に厳しいNHKらしく、無料動画は見つかりませんでしたが、有名な落語「饅頭怖い」のあらすじにそった曲にあわせてコニちゃん(元小錦関)と子供たちが歌ったり踊ったりするわけです。

落語「饅頭怖い」あらすじはウィキペディアをご参照下さい↓

で。曲のラスト、話のオチの部分で「お茶が怖い」というコニちゃんにプーが

「これはあちゅい(熱い)からねぇ」

と呟いているのに気づいた母…。


IMG_6214

「熱いからヤケドしそうで怖い」とかじゃないんだよ……


25th MOM’S CARNIVAL

ちょいと先ですが、来月のイベント出店決まりました!IMG_7704
すっかり常連となったイベントMOM’S CARNIVAL!
久しぶり!お買い物楽しみー(出店もするけど)

先程、主催者様よりチラシ画像いただきましたので、早速UPしてみました

ええ…お気づきですか?
チラシ中央に見覚えのありすぎるクマが
「絶対に既製品じゃないよね」という手作り感を放ちまくっているけど…いいのか?ええのんか?

そして、出店買い物の事前準備として、以前いただいたメールで他の出店者情報チェック…自己紹介文読むの楽しい
アレ?改めて読むと…何か…私の自己紹介文…頭悪そう……??気のせいだよね

jun greenさんも出店するんですって!オサレアクセサリーも買えちゃうね!

その他も、可愛いもの、オサレなもの、美味しいものが…ふふふ。お買い物楽しみー