娘ぷー、いまや中学生!
毎日、制服を着て支援学校中等部に通学しています。

卒業、入学のタイミングで、ママ友達の厚意にて、娘ぷーの幼稚園時の同級生の記念写真をSNS上でみる機会に恵まれました😊小さかった子供達がすっかり思春期の少年少女になっているのをみてしみじみ…。

皆、大きくなったねぇ。大人に近づいてるねぇ。思春期だねぇ

我が子には見られない成長過程を見せてもらい、「いいもの見せてもらったわー。キュンキュンするわー」と大満足で感慨にふけりました。皆様、ありがとう

幼少期も差はそれなりにハッキリしていたものの、いまや、娘と彼らの生活は「中学生日記」と「アニマルプラネット」くらいの差があることを実感しますいやマジで。思えば遠くにきたもんだ…。


検査上の娘ぷーの現在の発達年齢は6歳。動物で知能を例えるなら成犬かカラスぐらいですかね…ということをうっかり健常児の母達に話すと「どう答えたものか」という相手の戸惑いが感じられ、悪いことをしてしまった…と内心反省しきりな現在…。

自分の娘を動物で例えることに嫌悪感のある方もいらっしゃるかとは思うんですが、実際に娘と暮らしている上での実感としては人間の健常児の6歳よりかは本能的というか…より野性味が強いというか…実家で犬と暮らしていた頃を思い出すと言うか…

でも!可愛いんです!

正直、皆との違いにドキドキハラハラしていた幼少期より、すっかり振り切って(比べる気にもならない)我が子の野性味にのんびりと癒される今の方が、自分としては断然平和で幸せなんですが…普通であることに憧れてたあの頃よりも大分遠方の地にたどり着いた今だからこそ、見える景色なのかなぁ…とも思っています。

昔も昔で勿論我が子は可愛かったけど、今になってようやく普通の中学生という枠に囚われずにみることができた、野性味溢れる等身大な我が子は、日々の癒しだったりします。勿論、問題行動に悩まされたりイライラしたりすることもありますが、中学生になった娘ぷーは基本的に私に優しいし、可愛いです。(←親バカフィルターon!)
ぷー幼少期の私に今と同じ景色を見るのは難しかったであろうし、ましてや娘ぷーと生活を共にしていない周りの人達に普通を振り切るって意外と癒される…と言っても実感は湧かないことでしょう。

何がいいたいかというと、野性味溢れる娘ぷーは意外と可愛いし、癒されるってことと、皆とぷーの生活や進路はこれから益々違ってくるけれど、気にしないで大きくなった彼らの話を聞かせてもらえたら嬉しいな、ということです


先日、学校の農作業で使う作業着にモンペを購入したところ、体型のせいも相俟ってか怖いくらい娘ぷーに似合う…。

全国モンペの似合う中学生ランキングなんかあったらベスト5はかたいんじゃない??
と一人盛り上がる近頃の母なつめです。平和です。