「ちっちゃいことは 気にするな  ワカチコ ワカチコ ♪」

by ゆってぃ


大きいことには開き直る!クセに ちっちゃいことはクヨクヨしがちな 私…なつめです。


いえね、先日、西荻窪の大戸屋に一人で昼ごはん食べにいったんです。

そしたら ↓こんな感じの席で、この2名でも4名でもOKよ~的な微妙な隙間の2台の2人掛けテーブルの隣テーブルに、50代後半から60代くらいのマダム2人が座っていらっしゃいました。何だか各家庭の嫁の悪口で食中のトークが超フィーバーしてる感じ。

ishikura02

「ま、ちょっとうるさいけど、いっか。」的なことを思いながら、私「カキフライ定食」頼みました。

で、付属のタルタルソースで6個中3個のカキフライを食べ終えた。。いっぱいつけたらタルタルなくなっちゃったね。。。というその時!!!私側のテーブルに調味料トレイがないことに気がつきまして。。。。通常は隣のテーブルからも取りやすいように隣テーブルの端にあるはずのトレイ。
マダムが移動させたとみえて、マダムの右手の脇、お茶の入った湯呑の先に調味料トレイがっっ。

手を伸ばせばギリ届くっちゃ届くんだけど、湯呑の上に手をかざすのって失礼じゃないですか。。。。でも、マダムのトークが超ヒートアップしてて、うっすら赤ら顔の二人に声をかけにくい。。。てかかき消されそうな勢いだよな。。もうちょっと落ち着いてから声かけてみる?? でも落ち着くと同時に声かけたら、「なにあの人、私たちの話聞いてたの?!」と思われたりしないかしらん。。。

どうしよう。。どうしよう。。でもソースなしのカキフライはツライ。。。もう両マダム共にとっくに食事は終わっている様子。(混雑しているので、皿下げは間に合ってないけど) いっそ席立つのを待つ?いや、まだしばらく長そう~。
超忙しそうにテンパっている店員にソースもってきてもらう?でも明らかに隣のマダムテーブルに使ってないソースが見えてるし、それも悪いかなー。。。

悩む私。ひたすらへっていくキャベツと白飯と水。。。あぁ、このままじゃカキフライとの白米の残量バランスが。。(悲)


皆さんはどうします?

ヒートアップ中のマダムに「ソースかりていいですか?」って声かけます?

結局、「くだらない気遣い空回り」系の私は、マダムに声掛けできず、逆どなりのおじさんがマッハの勢いでばくだん丼を食べて立ち上がった隙におじさんテーブルからソースをゲットしました。マダムも店員もおじさんも気付いてないと思います。

あなたなーらどうする~?♪ by いしだあゆみ


以上、単に、訊いてみたいだけのなつめでした。くだらなくてすみません